愛犬の笑顔の理由

ワンちゃんは、とても表情豊かな仔も多いですよね。
困った顔や悲しそうな顔もかわいいですが、
やはりいつでも笑顔でいて欲しいものです。
しかし、彼らは何故笑顔を見せてくれるのでしょうか。

 

ひとつは飼い主の真似をしていると言われています。
私達が周囲の人に同調して、知らず知らずのうちに相手の真似をするように、
ワンちゃんも飼い主さんの行動を真似をしたりします。
彼らの笑顔も、私達の笑顔を真似しているのではないでしょうか。
ふたつめはカーミングシグナルのひとつということです。
笑顔で自分の幸せさをアピールしているのだそうです。
みっつめは服従のしるしということ。
口を横に広げ舌先を出し、少し荒い息遣いをするようなら、
服従を意味する笑顔かもしれませんね。

 

この様な状況で、ワンちゃんは笑顔をみせてくれるようですが、
出来ればいつでも笑顔でいて欲しいものです。
そのためには、ワンちゃんたちの1日の楽しみである、
「散歩」や「ご飯」をしっかりとしたものにする、ということが挙げられます。
なかなか毎日たっぷりと散歩してあげる事は難しいですが、
ときにはワンちゃんの気の向くままに歩かせてあげるのも良いでしょう。
ご飯もいつも同じものではなく、たまには特別なご飯を与えてあげるのも、
日々の刺激の1つになるのではないでしょうか。
そしてなにより、飼い主さんがいつも笑顔でいることが大切です。
愛犬に癒してもらった後は、しっかり笑顔で接するようにしましょう。

 

ワンちゃんが笑顔なのは、人間など他の人がいる時だけと言われています。
日頃のストレスもあると思いますが、
私達のために笑顔でいてくれる愛犬のことを思えば、
多少のつらいことだって耐えられるのではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/13407