フリスビードッグの魅力

散歩以外にも愛犬と運動はしていますか?
ワンちゃんとの運動と言えば、走る以外にとってこい遊びなどがあります。
ボールをとってこさせる遊びは単純ですが、
ワンちゃんによってはとても楽しんでくれます。
また、似たようなもので、フリスビーをキャッチする遊びもありますよね。
こちらはなんと2020年に開催される「アニマルワールドカップ」で、
競技の一つとなっているようです。

 

フリスビードッグの魅力として、元記事で紹介されているのは、
1.飼い主と愛犬が一緒に遊び、運動することができる。
2.いつでも、どこでも広いスペースがあればできる。
3.飼い主と愛犬の相互理解を深め、信頼関係を構築できる。
一体感とコミュニケーション能力を高めることができる。
4.愛犬のしつけができる。
ディスクを使って、さまざまなトレーニングができる。
5.日本全国で競技が開催され、老若男女を問わず、気楽にチャレンジできる。
といったことが挙げられています。

 

競技ということで、いろいろな競い方があるようですが、
代表的なのは3つの種類のようです。
・ディスタンス部門
決められた時間の中で、犬がディスクを何回キャッチできたかを競います。
また、キャッチの仕方などがポイントに影響するようです。
・ロングディスタンス部門
投げた場所からキャッチした場所までの距離を競います。
・フリー部門
60秒から120秒間に音楽に合わせてディスクを自由に投げて、
技の美しさやキャッチ率の出来栄えを競います。
技の正確性や成功率、ジャンプの高さなどが判定基準になるといいます。

 

フリスビードッグは大抵どんなワンちゃんでも始められるそうですが、
人間と同じように運動不足のワンちゃんに、
いきなり激しい運動をさせるのは避けるようにしましょう。
出来れば、事前に一度健康診断を行っておくのが良いようです。

フリスビードッグに限らず、ワンちゃんと一緒に、
遊びやスポーツなど様々なことをやることで、絆を深めることが出来ます。
愛犬と、楽しく健康的な生活を送れるようにしましょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「zakzak」
https://www.zakzak.co.jp/lif/news/181005/lif1810050009-n1.html