ペットの治療をすると罰せられる?

アメリカで保護したペットの治療を行なった女性が逮捕される、
という事件があったそうです。

 

日本で台風や豪雨の被害があるように、
アメリカではハリケーンの被害が起きることがあります。
災害で苦しむのは人間たちばかりではなく、
私達が飼っているペットたちも、行くあてを無くしてしまいます。

 

そんななか、ノースカロライナ州のとあるNGO団体の代表である女性は、
ハリケーンの混乱の中で迷子になっていたイヌネコを保護したそうです。
保護した仔たちの中には怪我をしている仔もおり、
彼女は塗り薬を購入し、彼らに手当をしたのだといいます。

 

しかしその後、農務省の依頼を受けた調査員から、
女性が獣医師免許を持っていないにもかかわらず、
抗生物質を含む軟膏を使用したとして、訪ねてきました。
また、保護した飼育環境の悪さなど、
複数の違反理由を告げられ、逮捕されてしまったそうです。

 

他の職員の証言や、動画の様子からは、
決して劣悪な環境であるようには感じられません。
逮捕が違法であるとして、裁判を起こす準備中のようです。

 

ルールや法律があるのは弱者を守るためで、
今回の被災した飼い主さんやペットたちこそ、守られるべきでしょう。
知ってか知らずか、治療をしたことで罰せられるような状況が、
変わっていくための1つのケースになると良いですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ニコニコニュース」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3944085