ワンちゃんとのお散歩

外を歩いていると、頻繁に犬の散歩に出くわします。
そのワンちゃんたちも実に様々です。
ひたすら地面や草木の匂いを嗅いでいるワンちゃん。
近づいた人や自転車に突撃していくワンちゃん。
飼い主さんにつき従っているワンちゃん。
疲れているのか後ろをとぼとぼとついていくワンちゃん。

 

実にそれぞれなのですが、ワンちゃんにとって散歩はとても大切なことです。
日頃、制限された範囲でしか行動できないところですが、
散歩は大好きな飼い主さんと一緒に、とても楽しい時間をすごせるのです。
散歩することでワンちゃんは、探索欲求を満たします。
いつもと違う草花の匂いを嗅いだり、知らない道を通ったり、
いろいろなことでワンちゃんはストレスを解消していきます。

 

注意したいのが、夢中になり過ぎないようにすることです。
テンションがあがって車道へ飛び出したり、
道に落ちているものを舐めたり誤飲してしまったりすることで、
事故や怪我、病気などになるかもしれません。
リードはなるべく短く持ち、
いつでもトラブルに対応できるようにしましょう。

 

また、他の人や犬に対して興奮してしまうこともあるでしょう。
もしそこに行けば他の仔がいると、事前に分かっているのであれば、
わざと遠回りするなどして、さきにストレスを発散させ、
気持ちが落ち着いてから対面させるほうがいいかもしれません。
ワンちゃん同士で仲良くやってるようでも、
ちょっとしたことでヒートアップする可能性もあります。
静止できるように、リードはちゃんとつけておきましょう。

 

散歩はワンちゃんのもっとも楽しみな事のひとつですが、
個性によって、色々なリアクションがあると思います。
その仔のことをより深く知る上でも、
毎日楽しく散歩するようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/12332