ネコ同士でのコミュニケーション

ネコちゃんはクールなイメージですが、
何やらニャゴニャゴとお喋り好きな仔もいたりします。
こちらが話すことに対して、
分かっているのかいないのか、ニャアと返事をしてくれたり、
何か言いたいことがあるのか話しかけてくることもありますね。
通常、ネコ同士の場合は、
鳴き声でコミュニケーションをとることはありません。
彼らはどうやってやりとりをするのでしょうか。

 

ネコちゃんとコミュニケーションをとる方法のひとつは、
視線を交わすことです。
ただし、ずっと目を見つめるのは、にらみ合いに発展することもあります。
逆に視線を外すのは敵意が無いことのアピールです。
にらみ合いから唸り合いになり、取っ組み合いの喧嘩になった場合は、
大きな音を立てたりしてネコちゃんの注意を惹き、
喧嘩をやめさせるようにしましょう。
同じ様な取っ組み合いに見えても、
じゃれ合っているだけの場合もあります。

 

匂いを嗅ぎ合うのは親しい証拠でもあります。
お尻の匂いを嗅ぐことで、いろいろな情報を得ることが出来るのだとか。
また、お互いの鼻先をツンと触れ合わせる
「鼻チュー」と呼ばれる行動は、打ち解けている証拠でしょう。

 

身体を触れ合わせるコミュニケーションとして、
相手をグルーミングしてあげたり、してもらったりするのは、
仲がいい証拠です。
たまにグルーミングからじゃれ合いが始まったりもしますね。
また、くっついて眠ったりすることも、仲が良いことの表れですね。

 

ネコちゃんだけではなく、ペットたちには彼らなりのルールで、
いろいろなコミュニケーションをとっているようです。
私たちなりの接し方も、ネコちゃんに通じていることと思いますが、
時にはネコちゃんの作法で接するのも良いかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/5857