帰省中のペットと子供に注意

もうすぐ年末年始で、実家に帰省するという方も多いのではないでしょうか。
元記事によれば、この時期やお盆休みなど、
帰省の季節は、ペットのトラブルにも注意が必要なようです。

 

実際起こった事故だと、帰省していた親子の息子さんが、
昼寝中に犬にかまれ、重傷を負うということがあったそうです。
また、ゴールデンレトリーバーのような大型犬が、
子供の頭を噛んでしまうという事故も起きています。
帰省の際には、ペットちゃんが立ち入れるスペースなどに、
小さなお子さんを寝かせたりしたままにしないことが重要です。
もしペットを連れて帰る側で、ペットホテルに預けるのはかわいそう、
ということでしたら、ケージやリードの用意などをして、
動ける範囲を限定しておく必要があるでしょう。

 

子供が乱暴なことをして、それに対して怒る仔はいるかと思いますが、
子供が何もしなくても、気になる匂いがしたからなど、
些細なことで噛みつく恐れもあります。
気が強かったり、好奇心が旺盛な仔は、尚更注意が必要です。
楽しい帰省の一時が、残念な時間にならないように、
しっかりと気を付けておきたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「yomiDr.」

不慮の事故(7)赤ちゃん ペットにかまれ危険