ウロウロとするネコちゃん

ネコちゃんと一緒にいると、いろいろと気になることも出てきます。
ブラブラとあちこちの部屋に動き回る仔もいて、
一体何なのだろう?と疑問に思うこともあるでしょう。
どうやらネコちゃんにはネコちゃんなりの理由があるようです。

 

ネコちゃんが動き回る理由に、
自分の過ごしやすい場所を探していることが挙げられます。
日当たりが良い場所や、涼しい場所などを探して
うろうろと部屋を移動しているのかもしれません。
部屋自体の温度も関係しているようですので、
ネコちゃんと一緒に居たいのでしたら、
部屋の温度も気を使ってみてはいかがでしょうか。
また、ネコちゃんは縄張りをパトロールする習性があります。
部屋を見て回って、異常がないか確認しているのかもしれません。

 

飼い主の後をついて回る仔もいます。
それが夜中にトイレに立ったときでも、
敏感に気づき、後を追いかけてくることもあるそうです。
ドアの外でにゃあにゃあと鳴いて、
中に入れるように訴えてくることもあります。
苦手なお風呂でも、飼い主さんが入ってると、心配そうに覗き込んできます。
飼い主さんの愛され具合が見て取れますよね。

 

しかし、うろうろとするのは、病気が原因であることもあるのだそうです。
泌尿器系の病気の場合、痛みでトイレができないことから、
落ち着きがなくなっっているのかもしれません。
落ち着きが無くなったりする病気の代表として、
甲状腺機能亢進症が挙げられます。
ホルモンが過剰に分泌されることで、様々な症状を引き起こす病気ですが、
もし部屋の移動以外にも落ち着きがなくなっているようでしたら、
注意が必要です。
高齢の仔の場合、認知症も考えられます。
落ち着きがなくなる他に、夜泣きやお漏らしなどの症状も現れます。
普段の動きではなく、落ち着きがなくなっている様子がわかったら、
念のためにお医者様に相談するのが良いかもしれません。

 

ネコちゃんがうろうろとするのは、ただなんとなくという可能性もあります。
ただ自分が少しでも過ごしやすい場所を探している、
監視しているのは間違いないと思います。
ネコちゃんが安心して休める場所を、常に用意してあげたいところですね。

 

 
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/3861