ネコちゃんのニキビケア
子供の頃、愛猫の毛づくろいをしてあげていました。
外猫で、ノミをもらってきましたので、駆除をしてあげていたせいか、
よく懐いてくれた思い出があります。
その仔の顔付近にも、ノミがみられました。
しかし、ノミとは違う黒いものもありました。
元記事によれば、それはどうやらネコニキビだったようです。
ネコニキビは、毛穴の黒いぶつぶつで、
皮脂を分泌される脂腺がある部位にできやすく、
・下唇
・顎
・尻尾の付け根
・オス猫の陰嚢
あたりによくみられるようです。
化膿したりしますし、
かゆがって引っ掻き出血したりもしますので、注意が必要です。
炎症の広がりや、傷口からばい菌が入っての二次感染にも気をつけましょう。
ネコニキビの原因として皮脂の過剰分泌により、
毛根部分にでバクテリアが繁殖し、炎症を起こすことや、
ホルモンバランスの乱れ、アレルギーなどがあげられます。
また、ニキビダニという「毛包虫」とも呼ばれる
ネコちゃんの顔に寄生するダニの1種によっても皮膚炎が起きるそうです。
ストレスで免疫力の低下や、不衛生な環境にも注意が必要です。
ネコのニキビの治療法は、黒いぶつぶつに見える程度の軽度であれば、
濡れたガーゼで軽く拭くことです。
無理に強くこすると、傷になって逆に悪化するかもしれません。
腫れたり毛が抜けたりする中程度以上の症状であれば、
早めに獣医師さんに診てもらうのが一番です。
そして、人間用のニキビの薬は、絶対に使わないようにします。
予防法は様々ですが、意外な方法として、
ネコちゃんの食器を清潔に保つことが挙げられています。
食器に繁殖するバクテリアもまた、
ネコニキビの原因と考えられているといいます。
食器自体の素材によっては、
アレルギーとなっているケースもあるそうですので、
食器自体の素材を変えることも対策の一つだそうです。
ネコちゃんのニキビは、すぐに命にかかわるようなものではありませんが、
皮膚の病気ですので、痛々しい見た目になってしまったりと、
心苦しい病気のひとつではないかと思います。
まめに毛づくろいのようにチェックしてあげれば、
ネコちゃんとの距離も縮まって、一石二鳥ではないでしょうか?
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。
******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/42661/