ペットの食生活

元記事ではロイヤルカナンの山本社長を中心とした面々が、
ペットの食事の重要性と安全性について、話しています。

 

人間がそうであるように、ペットにとっても食事は健康を保つうえで、
とても重要なものです。
毎日食べるものであることを考えると、
日々の積み重ねで、健康にも不健康にもなると言えるでしょう。
また、ペットたちは、
私達人間と比べて、とても早く成長し、老化が進んでいきます。
そのため、短いスパンで、
ペットたちの年齢に適した食事を用意してあげる必要があるのです。

 

ペットフードメーカーによっては、年齢別のフードだけでなく、
ペットの種類に沿った、専用のフードも販売しているようです。
また、獣医師のかたの勧めで、
医療のための補助食品を与えている飼い主さんもいらっしゃるでしょう。
このように、昨今のペットフード業界は、
多方面からペットの栄養をサポートし、
健康を維持できるようになっているのですね。

 

記事の後半では、ペットフードの酸化防止剤について書かれています。
BHAと呼ばれる酸化防止剤について、
インターネット上で危険性が指摘されることがあるようです。
酸化防止剤を使わないフードのほうが、安全でより良いものなのでしょうか?
実際はフードが酸化することによって、
有害な物質が作られ、味はもちろん、栄養価もかわってしまうことで、
悪影響を及ぼしてしまうことがあるそうです。
また、BHAは安全に使用できる基準が明確であり、
その基準内の量でしか、ペットフードを作っていないため、
イヌやネコが一生食べ続けても、
健康に影響はないのだということです。
発がん性があるという情報も、一部の情報が切り取られ、
あやまった伝わり方で広まったのが真相のようです。

 

どうにせよ、ペットたちの安全を守れるのは、
最終的には飼い主さんしかいません。
ですのでしっかり情報を選別して、
ペットのためになる行動をとる必要があります。
ペットたちとともに、飼い主としても、日々成長していきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「CHUNICHI Web」
http://www.chunichi.co.jp/k/royalcanin/