ワンちゃんのお留守番

筆者の同僚はペットの見守りカメラを導入しており、
たまに様子を見せてもらったりします。
大体みんな仲良く眠っているのですが、
ちょっと部屋を散らかしてしまっている場合もあります。
実家の愛犬はトイレを失敗していたりもするので、
そういったことが無いだけマシなのかもしれません。
しかし何故、ワンちゃん達はお留守番の時に暴れるのでしょうか?
元記事には、お留守番の愛犬が暴れる理由と、
その対策が掲載されています。

 

ワンちゃんがおイタをするのは、一言で言うとストレス、
そして飼い主がいないことでの不安からなのだそうです。
ご家族やご自身が、日中仕事などで家を空けないといけない場合は、
愛犬の不安を無くすのは難しいかもしれません。
しかし、ストレスであればなんとかなりそうです。
ストレスは、単純に運動不足・発散不足から来るものだそうです。
ですので、まずは出来るだけ散歩をすること。
それも難しければ、十分遊んであげることが挙げられています。
退屈しないようなおもちゃを用意してあげることも良いそうです。
これは多頭飼いであれば、大丈夫なのかもしれませんね。
また、ゆっくり過ごせる空間を作ってあげるのも大切なのだとか。
室温や騒音に気を配った快適な環境も、ワンちゃんには重要です。

 

朝から晩まで働いていると、しっかり遊んであげるという基本的な事が、
なかなか難しいこともあります。
休みの日くらいゆっくり・・・という気持ちもありますが、
愛犬達にとっても癒やしの日になるようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ライブドアニュース」
http://news.livedoor.com/article/detail/12354651/