どうしてネコちゃんが不機嫌に?

ネコちゃんにも個性があることはご存知かと思います。
べたべたするのが好きな仔もいれば、
つんと素っ気ない仔もいたりするのも、猫飼いの魅力でしょう。
しかし、いつもは寄ってくる仔が、
今日は全然寄ってこない、何か不機嫌になっている、
ということもあります。
何故ネコちゃんは拗ねているのでしょうか。

 

原因としては、構ってもらえない、遊んでもらえないことが挙げられます。
おもちゃで遊んだり、日頃からストレス発散できる、
キャットタワーなんかあると良いかもしれません。
留守が多いことも、ネコちゃんの機嫌に関わってくるようです。
また、構い過ぎも逆にネコちゃんの機嫌を損ねるかもしれません。
毛づくろい中に邪魔をするなどしないようにしましょう。
香水や柔軟剤、部屋のアロマのようなものの、匂いが苦手だといいます。
柑橘類系の匂いは特に苦手だそうですので、
気を付けるようにしたいですね。
他にもキャットフードが気に入らなかったり、
近所の音などがうるさい時があると、ストレスに感じるそうです。

 

上記の様に、場合によっては人間でも嫌がるようなことは、
大体ネコちゃんも嫌いなようです。
たっぷり遊んであげて、静かでくつろげる空間を作ってあげるのが、
ネコちゃんが快適に暮らせるコツです。
機嫌を直してもらうのに、おやつをあげても良いかもしれません。
そもそもネコちゃん自体がマイペースな生き物なので、
日頃から振り回されることも多いと思いますが、
そういった点も、ネコちゃんの魅力なのだと思います。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/4343