ネコちゃんは人間を見分けるか

先日のブログ記事では、ワンちゃんは飼い主の顔を覚えているのか、
について書かせていただきましたが、
これがネコちゃんの場合は一体どうなのでしょうか?
元記事では、ネコちゃんが人を見分けることができるか?について、
書かれています。

 

筆者の体験としてですが、人気のないバス停へ降りた時に、
野良なのか半野良なのかはわかりませんが、
1匹のネコちゃんに声をかけられました。
ニャーンという声の感じと、寄ってくる様子から、
人慣れしていて、誰にでも友好的なのかな、と思いました。
しかし、いざ近くに寄ってみると、
ネコちゃんは、慌てて離れた所まで逃げて行きました。

 

今考えると、このネコちゃんは人違いをしていたのかもしれません。
いつもなら仲良しの誰かが帰って来るタイミングで、
たまたま筆者がやってきたもので、寄って行ったものの、何か違う。
よくよく見てみると、全く知らない人だった!ということではないでしょうか。
ネコちゃんというと不思議な瞳が特徴的なので、
すごく視力が良いように感じますが、実のところはそれほど良くはありません。
人間の方が優れているくらいです。
ではネコちゃんの人間の判断基準は、というと、
ニオイや音などで感じ取るのだそうです。
特に音には敏感ですので、飼い主さんの帰りなどにあわせて、
玄関に待機するようなことも出来ます。

 

ただ、せっかく優れた聴覚と嗅覚を持っていても、
肝心のネコちゃんは、その人が誰なのかを記憶してくれているのでしょうか?
答えは、ほぼほぼ記憶しているといったところでしょう。
ネコちゃんは、記憶力は割と優れていると思いますが、
記憶しないでいいと思うことは、とことん記憶しなかったりするようです。
嫌なことはすぐ記憶しますし、良いことも必要であれば覚えます。
もちろん個体差はあると思いますが、
一度仲良くなってしまえば、次に会うのがうんと先でも、
覚えていてくれることでしょう。

 

ネコちゃんは、恩知らずなどと言われることもありますが、
本当はとても頭がよく、愛情が深い動物だと思います。
野良でも飼い猫でも、大切に扱っていれば、
いつかネコの恩返しがあるかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://necochan.jp/cat/article/1656