愛犬の撫でてアピール

ワンちゃんは多様な愛情表現を持っていますが、
自身の要望をアピールしてくることもあります。
その中でも、一般的なのが「撫でて」アピールです。
撫でて欲しい時にみせる仕草とは、いったいどういったものなのでしょうか。

 

分かりやすいもので言えば、
頭をすり寄せてきたり、お腹を見せて寝転んだりする仕草でしょう。
もっと積極的な仔なら、鼻先で手を持ち上げるようにして、
自分から撫でさせるように仕向けたりします。
甘えたくて仕方ないのかもしれませんね。

 

ちょっと控え目な仕草としては、
前足でちょんちょんと触ってきたり、
あごを飼い主さんの身体に乗せきたりすることがあります。
飼い主さんがこっちを見てくれるようにしていたり、
撫でやすい位置に顔を持って行くことで、
撫でてもらおうとしているのでしょう。

 

もっと控え目な仔なら、
遠目からじっと見つめるだけということもあるようです。
もしかしたら飼い主さんが何か別のことをしているのを見て、
遠慮しているのかもしれません。
おいでをしてあげたら、きっと満面の笑顔で寄ってくるのではないでしょうか。

 

ワンちゃんのアピールも個性が出るものです。
何でも積極的な仔と遠慮がちな仔では、
アピールの方法も変わってきます。
その仔ならではのアピールを見逃さないようにして、
愛犬をたっぷりとかわいがってあげるようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/16011