動物たちとは分かり合えるのか

動物関連の番組などを見ていると、
彼らのかわいらしい姿や思わぬ一面をみれて、ほっこりとします。
なかには、人間との絆を感じる一幕もあったりと、
基本的に動物たちとは分かり合えるものなのではないか?と感じますね。

 

元記事で紹介されているのは、水槽の中を泳ぎまわるアシカと、
それを真似して、水槽の前を走り回る女の子の様子です。
アシカも走り回る少女に気づいているようで、
一緒に左右に動き回るのを楽しんでいるのでした。
しかし、女の子は興奮しすぎたのか、転んでしまいます。
それに気がついたアシカは急停止し、女の子の様子を伺うのでした。
動物園や水族館の生き物たちは、ペットや野生動物とも違い、
たくさんの人たちと出会い、時には触れ合って生活しています。
そういった環境で育ったことも、多分に関係しているのかもしれません。

 

世界には色んな動物と一緒に暮らしている飼い主さんがいますが、
動物によっては一緒に暮らすこと、触れ合うことが安全でないこともあります。
同じアシカでも、野生の仔が橋の上の女の子を、
水中に引き込む事故も起きています。
当のアシカは餌付けされており、
もっと餌が欲しくてやったのではないかと考えられているそうです。

 

今回のように、きちんとした施設で飼育されている仔は別ですが、
野生の動物たちとはしっかりと線引きをして、
別々に生きていくのが、私達にとっても幸せなことなのかもしれません。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ニコニコニュース」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3564240