犬が欠伸をする本当の理由

犬のあくびの理由とは?眠いだけじゃない本当の理由

 

1.眠い

犬も人と同様、眠い時に生理的なあくびをします。眠い時の欠伸は脳に酸素を送り、血行を良くするために酸素を多く取り込もうとしています。

 

2.自分や相手を落ち着かせたい

緊張を和らげて、リラックスしたいというサインです。犬同士のコミュニケーションの方法であり、「カーミングシグナル」と呼ばれています。

 

3.ストレスを感じている

犬は不快感を抱き強いストレスを感じている時も欠伸をします。病院や苦手な場所に着いた時、欠伸をしている愛犬を見たことはありませんか?

 

4.人間のあくびがうつった

実は犬も欠伸がうつると言われています。特に人と犬の絆が強いほど伝染しやすいようで、飼い主さんの欠伸がうつったら愛犬との絆がしっかりできている証拠かもしれませんね♪

 

5.病気や不調のサイン

急に欠伸が増えたり、体調が悪いようなそぶりを見せたりしたら病気が潜んでいる可能性があります。

 

★あくびの種類

1.ドッグランで思いっきり遊んだ後のあくび

運動後で酸素不足の為欠伸がでます。これは、脳に酸素を多く取り込もうとしているため、欠伸が出たら休ませてあげましょう。

 

2.怒られている時のあくび

叱っている時に欠伸をすると反省してないように思うが、愛犬からすると「ごめんなさい」と思っている場合もあります。又、頻繁に怒られている場合は「早く終わってほしい」とストレスを感じているかもしれません。

 

3.散歩中のあくび

散歩中に他の犬と会って愛犬が欠伸をしたら、相手に「争うつもりはないです」とカーミングシグナルを使って伝えています。

 

★あくびから考えられる病気

1.【低血糖】チワワや超小型犬、子犬に多い

 

2.【貧血症】元気がなく動かない・呼吸が早い・おしっこの色が赤い・歯茎など口腔内が白っぽくなるという症状がある

 

3.【うつ病】長時間強いストレスを感じたりすると、犬も心の病にかかることがある。

 

4.【歯の不調】欠伸をしながら、「キャン!」と鳴いたりするともしかしたら歯が痛いのかもしれません。

 

★あくびをした際に見ておきたいポイント

1.舌の健康状態

 

舌の色がピンクではなく、変色していたら要注意

 

【紫】チアノーゼを起こしている可能性があります。心疾患や呼吸器疾患など病気によって低酸素状態である可能性が高い。

 

【白】貧血の可能性があります

 

 

愛犬が欠伸をしている姿は本当に可愛らしく、思わずこちらも笑顔になってしまいますよね。しかし、欠伸をする背景は様々で、時には大きな病気が原因になることもあります。日頃から愛犬の元気や食欲などを観察することで、ちょっとした体調の変化に気づいてあげられるようになります。愛犬が欠伸をしている時は、たかが欠伸と思わず、いつもと違う症状がみられる場合はすぐに動物病院を受診するようにしましょう。

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。