ベランダで安全にネコちゃんを遊ばせる

ネコちゃんを飼っていらっしゃる方は、少しずつ増えているようです。
最近ではネコちゃんの安全と健康のため、
また、地域のために、完全に室内で飼う人も多いことでしょう。
しかしネコちゃんが窓からずっと外を見ている様子は、
やっぱり外に出たいのかな?と思わずにはいられません。

 

実際、ネコちゃんが脱走したという話は良く聞きます。
帰宅時や来客時に扉を開けた一瞬のうちに逃げてしまったり、
過激な仔だと、網戸を突き破って逃げたりと、
色んなタイプがいるようですが、
迷子になって戻ってこない仔もいるかもしれません。

 

そんな時、少しでも外の気分を味わってもらうために、
ベランダに出すことも良いかもしれません。
ただ、そのまま外に出すと、
手摺を伝って隣のベランダまで行ってしまったり、
最悪、ベランダから下に落ちたりすることもあります。

 

安全に遊んでもらうための工夫として、
ベランダの上から手摺までネットを張り、
下に落ちたりしないようにする方法があるようです。
鳥に対する対策としてネットを張る人もいると思いますが、
ネコちゃんに対しても有効なようですね。
ネットの劣化や穴あきなどに注意しましょう。
また、パーテーションなどで脱走を防ぐ方法や、
1階であれば、ネコちゃん用のスペースを作ってあげる方法があるようです。

 

一番手軽で確実な方法は、
ハーネスをつけてベランダに出す方法かもしれません。
首輪だと、首から抜けてしまったり、
首が絞まったりするトラブルが起きるかもしれませんが、
ハーネスなら安全です。
ただし、ハーネスを嫌がるネコちゃんもいると思いますので、
そんな仔の場合、ある程度の訓練は必要でしょう。

 

ネコちゃんは縄張り意識が強い仔たちなので、
室内飼いには向いているのですが、
外に強く興味を持つと、いてもたってもいられなくなるようです。
脱走対策も大切なのですが、
ちょっとだけでも外の気分を味わってもらうのも、
愛猫にとって、良い刺激になるのではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/41573/