ネコちゃんとダイエット

ペットのことがかわいくて、ついついご飯を上げすぎたり、
求められるがままにおやつを与えたりしていませんでしょうか?
ふくよかな体つきは、それはそれで愛らしいのですが、
ペットたちの健康のためにも体重管理はしっかりしておきたいところです。

 

ネコちゃんの、長毛種なんかはとくにふっくらと見え、
太って見える事がありますが、毛皮や皮膚のたるみなどで、
実際は太っているわけでは無い場合もあります。
彼らの理想体型は、身体に触れた時に、
薄い脂肪の下に骨格を感じられる程度。
上から見た時に、くびれが見える程度。
という話です。
ただそれでは、あくまでも見た目なので、
その仔にとってどの程度の体重が適正なのかは、
しっかり把握しておきたいところです。
3.5~5.5キロ程度が理想体重とされていますが、
個体によって変わりますので、獣医師さんに相談するのがいいでしょう。

 

その仔にとって理想の体重が把握できたら、
いよいよダイエットの開始です。
いろいろと試してみたくなりますが、
まずは、その仔がなぜ太ってしまったのかを振り返ってみましょう。
もし食生活が原因であれば、それを改善していかなければいけません。
おやつの与えすぎならば、その量を徐々に減らしていったり、
おやつの種類を変えてみたりします。
ご飯自体が原因であれば、
量を減らしつつ、栄養バランスもみつつと、
ネコちゃんの摂取するカロリーを気にしてあげないといけません。
もし空腹を訴えてくるようでしたら、
ご飯を小分けにして、与える回数を増やす方法がよいでしょう。

 

ネコちゃんが運動不足のようであれば、
いろんなおもちゃで興味を引いてみるのもよいかもしれません。
あまり遊ばない仔でも、
例えばキャットタワーなどで、上下運動をさせてあげれば、
それだけでも運動になります。
ワンちゃんのように散歩は難しいですので、
室内で遊べる方法を模索しないといけません。

 

ペットのダイエットで気を付けるべき点としては、
・栄養が偏らないようにする
・いきなり量を減らし過ぎない
・(ついついおやつをあげたりしないよう)飼い主さんがしっかりする
などは押さえておくべきでしょう。
太り過ぎはデメリットも大きいですので、
私達飼い主としても気をつけていきたいところです。
この機会に、彼らと一緒にダイエットするもいいかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/4491