シバイヌの特徴

最近は日中も過ごしやすい陽気になり、
のんびりと犬の散歩を楽しむ飼い主さんも増えてきました。
トイプードルやミニチュアダックス、
シュナウザーなどの小型犬をよくみるので、
やはり人気があるのだと思います。
一方で、シバイヌも多く見かける犬種のひとつです。

 

なんでも縄文時代の遺跡から、
シバイヌの先祖とみられる骨が見つかっているそうで、
日本人との長い付き合いを感じずにはいられません。
日本の犬種別登録頭数は第5位と、人気も非常に高いようです。
狩猟犬のせいか、あまり甘えるような性格ではないようで、
自立心が強く神経質と、しつけが難しいケースもあるとのこと。

 

多く患う病気として挙げられているのは、アレルギー性の皮膚疾患です。
食品のアレルギーの場合は、除去食などを用いて、
症状の緩和などを期待できるものの、完治することはほぼないのだとか。
また、緑内障も多いようです。
眼圧の上昇から痛みが起こり、白目の充血や、
まぶしそうなしぐさ、痛そうなしぐさをしているのを見て、
気づくことが多いのだそうです。
完治は難しいようで、点癌治療や外科治療が必要になることもあるといいます。

 

凛とした見た目や、くるりと巻いた尻尾、飼い主への忠誠心など、
内外にとても魅力的な部分が多いシバイヌ。
もし家族として迎えることがあれば、
忠犬と呼ばれるような立派なワンちゃんに育てたいものですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「産経ニュース」
https://www.sankei.com/life/news/180427/lif1804270011-n1.html