愛犬が迷子になったときのために

今年は、酷暑・大雨・地震・台風など、災害が続く夏となりました。
私達人間にとってはもちろんですが、
ペットたちにとっても辛い夏になったことと思います。
雷や強風などで、いつもと違う音にびっくりするペットたちは多いです。
地震などなら尚更驚いて、家のどこかに隠れてしまうペットもいれば、
家の外に飛び出してしまう仔もいるでしょう。

 

こういった時、飼い主さんが落ちついて、
いつもと同じ様な声色で呼びかけてやる必要があると、
以前のブログに掲載いたしました。
ただ、より確実なのは、
日頃から呼び戻しの訓練をしておくことだと思います。

 

小さく切ったおやつを用意して、愛犬の鼻先に近づけ、
「おいで」と言いながら少し下がってみます。
ついてきたらおやつを与え褒めてあげます。
下がる距離を少しずつ伸ばしていくのですが、
次のステップとして、少し離れたところから「おいで」と呼んでみます。
ちゃんとこちらにきたらご褒美をあげましょう。
毎日少しずつ訓練をしてあげて、
慣れて来たら飼い主さん以外にもおいでをしてもらい、
他人でも捕まえられるようにしておくと良いようです。

 

呼び戻しの訓練は大切ですが、
ワンちゃんだけに限らず、
ペットの首輪には鑑札や迷子札などをつけておくようにします。
災害やちょっとしたミスで逃げ出してしまうのは、万が一のことですが、
そういったことに備えておけば、
安心して生活をおくることが出来るのではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「産経ニュース」
https://www.sankei.com/life/news/180622/lif1806220009-n1.html