ネコちゃんのまばたきの秘密

ネコちゃんのまばたきは愛情表現である、
という話は有名ですが、実際はそうとは限らないという説もあるようです。
また、ネコちゃんは普段人間の様に、頻繁にはまばたきしません。
彼らのまばたきには、どのような意味があるのでしょうか?

 

ネコちゃんがまばたきするのは、1分間に3回程度と言われているそうです。
理由は様々ですが、
ネコちゃんには瞬膜という薄い瞼のような膜があり、
それがまばたきの代わりの働きをしていると考えられています。
また、その際に涙を目の表面に塗りつけるのですが、
その量が多いことから、目の表面が乾きづらいようですね。
目が乾く以外にも、まばたきの理由として挙げられるのが、
目のピント調整です。
しかしこれも、ネコちゃんの場合、視力が弱いため重要ではないようです。

 

目の保護やピント調整以外のネコちゃんのまばたきの理由として、
相手への返事やアイコンタクトでの意思疎通が考えられます。
飼い猫や野良のネコちゃんを呼んだら、
こっちを向いてまばたきをした、というときは、
「はーい」と返事をしてくれているのですね。

 

しかし、多くの野生動物がそうであるように、
ネコちゃんも見つめられることは苦手です。
ジロジロみられていると感じると、
緊張からまばたきをすることもあるそうですので、
愛情表現のサインと間違えないようにしましょう。
これは飼い猫の飼い主さんであっても同じことです。

 

ネコちゃんは愛情表現が激しい仔と、そうでない仔が分かれています。
コミュニケーション自体が上手じゃない場合もあるのかもしれません。
いつもベタベタとしたいのが本音ですが、
愛情を伝えようと、あまりしつこくして嫌われないように、
適度に接していきたいところです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/40387/