ネコちゃんの水分不足対策

明日は九州北部にも台風が来そうです。
関東のほうは梅雨も明けたと言いますし、
すでに夏と言ってもいい気候ですね。
夏場は汗をかきやすく、水分補給が重要です。
汗と一緒にミネラルも流れてしまいますので、
適度に塩分などをとり、水分が流れ過ぎないようにしましょう。

 

私たち人間は、意識して対策が出来るのですが、
ペットたちは、知らず知らずのうちに水分不足になっているかもしれません。
とくにネコちゃんなんかは、
ご先祖様は乾燥地帯に住んでいたというせいか、
あまり水分をとろうとしないそうです。
ただし、これからの季節、ある程度水分をとってもらうようにしなければ、
体調が不安ですね。
元記事では、ネコちゃんに自然に
水分を摂取してもらう方法が掲載されています。

 

ネコちゃんの水は、いつもどこに置いていますか?
イメージとして、みなさんご飯を食べる場所に、
並べて置いているのではないでしょうか?
この水飲み用のお皿を、一か所だけでなく、
複数の所に置くことで、ネコちゃんはちょっとした時に、
水分補給をしてくれるようです。

 

SNSなどの動画で、
水道の蛇口から、直接水を飲むネコちゃんを、
見たことが無いでしょうか?
ネコちゃんは、水にこだわりを持っていることがあります。
お皿の水ではなく、流水タイプの水飲み場のほうが好きな仔もいれば、
水槽やお風呂の水を好んで飲む仔もいますので、
その仔が気に入ってくれるような水飲み場を提供することも手です。

 

また、普段からドライフードを与えるようにしているのであれば、
フードを一度ふやかして与えることも考えてみましょう。
自然と水分を補給できるほか、
普段と違う食感や風味に喜ぶ仔もいるかもしれません。
ウェットフードを混ぜてあげるのも良いでしょう。

 

水分が不足している状態が続くと、腎臓に負担がかかり、
膀胱炎や尿結石などの病気にもなるかもしれません。
頻繁に水分をとるようになるのも問題がありますが、
水分不足が考えられる仔の場合は、
何かしらの対策をとるようにしたいですね。
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。
******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/3038