ワンちゃんの睡眠時間

朝起きるのが苦手で、寝坊しそうになる事が良くあります。
休みの日であれば、ゆっくり眠っていられるのですが、
仕事の日はそうもいきません。
いそいそと支度をして出かける飼い主さんを、
しっかり見送ってくれるペットちゃんもいれば、
我関せずと眠ったままの仔もいます。
毎日たくさん眠れて羨ましいなあ、と思ってしまいますね。

 

良く寝るペットといえば、やはりネコちゃんでしょう。
ネコちゃんは1日に12時間から16時間ほど眠ると言われています。
日中に眠って夜中は狩りなどを行うと思われがちですが、
実は夜中も眠っています。
夕方と明け方に狩りを行う習性があるため、
夜にふらっと出て行って、朝に戻ってくると思われているようです。
夜中に運動会を行うこともあるので、夜行性と思われがちなのでしょう。

 

そんなネコちゃんたちにおよばないものの、
ワンちゃんもかなりの時間を睡眠に費やします。
成犬であれば10時間から12時間ほど眠るそうです。
これが仔犬や老犬であれば、もっと眠る時間が増えます。
ただし、成犬の仔が眠る時間があまりにも多いようだと注意が必要です。
体調不良などで、眠って治そうとしているか、
怪我などで動くのが辛いのかもしれません。
もし、飼い主さんが起こそうとしても嫌がったりする場合は、
早めに獣医師さんに診てもらった方がよいでしょう。

 

体調不良ではなく、飼い主さんに相手をしてもらえずに
ふて寝しているケースも考えられますが、
怪我や病気などでなくても、いつもと違うぞと気づいてあげるのが大切です。
ワンちゃんが眠っているのにTVや音楽などで騒がしくしたり、
いつまでも照明をつけていたりすると、
ちゃんとした睡眠がとれてない可能性もあります。
睡眠は健康を維持するのに大切なことのひとつです。
毎日しっかりと眠り、元気に活動出来るように心がけたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「産経ニュース」
http://www.sankei.com/life/news/180302/lif1803020010-n1.html