ネコちゃんにも散歩は必要?

近所の公園を通ると、散歩中のワンちゃんや飼い主さんで賑わっており、
飼い主さんがお話している間、ワンちゃん同士でコミュニケーションしたり、
じっとお話が終わるのを待っていたり、
そわそわと落ち着きが無かったりと、それぞれの散歩模様が見られます。
ワンちゃんは一日に1度か2度程度、
散歩に行くことで運動不足やストレスの解消をしていますが、
ネコちゃんの場合は、散歩は必要になるのでしょうか?

 

昔はネコちゃんは放し飼いが当たり前で、
家の中にずっといるということは、基本的にありませんでした。
それが、外飼いのリスク、たとえば感染症やノミ・ダニの寄生だったり、
事故による怪我や迷子などが良く知られるようになったため、
室内飼いがネコちゃんにとっても幸せなことと考えられています。
また外飼いだと、余所でトイレやマーキングなどをしてしまうので、
糞害などが問題となっています。
ネコちゃんに対するリスクだけでなく、
地域の方々に大きな迷惑をかける可能性が高いことから、
室内飼いが推奨されています。

 

そんなネコちゃんですが、いつも窓の外に注意を向けている仔もいるでしょう。
もしかしたら、外に出たいのかもしれないと感じるかもしれません。
実際、網戸を突き破って出ていく仔もいますし、
ちょっとドアを開けた隙を狙って脱走していく仔もいます。
外が好きなネコちゃんも、少なからずいるのです。

 

彼らを満足させるため、
ハーネスをつけて散歩に出てみてはいかがでしょうか。
もちろんワンちゃんと違い、一緒に歩いていくのではなく、
ネコちゃんペースでぶらぶらと歩いたり、
ちょっと寛いでみたり、帰りたがったりするかもしれません。
そういった行動も含めて、
しっかりとしたリフレッシュになるのではないでしょうか。
ただ外が好きな仔もいれば嫌いな仔もいますので、
最初はキャリーに入れた状態で出かけてみたり、
ハーネスをつけたまま抱っこして歩いてみたりと、
少しずつ慣らしてみて、
それでも嫌がるようだったら、
散歩はあきらめた方がいいかもしれませんね。

 

実は近所に、短い時間だけ外に繋がれているネコちゃんがいます。
野良か外飼いの仔かわからないネコちゃんと、
何やらコミュニケーションをとっていたり、
時にはカラスと一緒にいることもあったりと、
外で過ごす時間を楽しんでいるようでした。
ネコちゃんの性格によってですが、
外で過ごす時間は良い息抜きになるのかもしれません。
無理をさせない程度に、一緒にお出かけを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/39768/