グルグル回るワンちゃん

かわいい愛犬がなんだかそわそわと、
自分の周りをグルグル回っていることがありませんか?
その時、ワンちゃんたちはどういう気持ちでいるのでしょうか。
元記事では、その心理がいったいどういったものなのかが解説されています。

 

こちらの様子を見ながらグルグルしている時は、
もしかしたら遊んで欲しい、構って欲しいのかもしれません。
かわいい様子についつい構ってあげたくなりますが、
いつもそうしていると癖になってしまいます。
ダメな時は「待ってね」と、我慢してもらうことも覚えさせましょう。

 

いつもの散歩の時間になるとそわそわする仔もいます。
散歩に限らずご飯なんかでも、
毎日同じ時間に決めているとワンちゃんは覚えてしまいます。
ある程度時間を前後にずらすようにすれば、
そわそわやグルグルも防げるでしょう。
興奮状態で散歩に行くと、飛び出しなど危険もありますので、
落ちつかせるようなちょっとした訓練も必要かもしれません。

 

上記二つにも似ていますが、おやつを与える前や、
大好きな人と会った時など、
うれしいたのしいと感じた時にグルグルと回ることがあります。
怖かったりびっくりした時にも、同じようにグルグルとする仔もいるそうです。

 

また、ネガティブな気持ちの時もグルグルと回るのだそうです。
長時間のお留守番や運動不足、コミュニケーション不足など、
ストレスを受け続けると、
発散させるためにこのような行動をとるといいます。
飼い主さんのまわりでなくても、
自分の尻尾を追いかけてグルグル回る仔もいますので、注意が必要ですね。

 

ワンちゃんたちは、その時の気持ちだったり、習慣だったりで、
飼い主さんのまわりを回るようです。
ストレスを感じているのであれば心配ですので、
その時に応じて、どのような気持ちでいるのかを考えてあげましょう。
そして、その仔にとって適切なことは何かを、
考えてあげるようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/10283