ネコちゃんは猫背になる?

6月に入り、新卒社会人の皆様は、仕事にも慣れてきた頃ではないでしょうか。
昔と違いデスクワークはパソコンなどが主流だと思いますが、
今の学生さんはスマートフォンを使うことがほとんどで、
意外とパソコンは使わないのだといいます。
ですので長時間の作業などは、大変疲れると思いますし、
猫背になってしまう方もいらっしゃるでしょう。
姿勢が悪くなると、とても疲れてしまいますね。

 

猫背という言葉の通り、ネコちゃんの背は柔らかく丸くなります。
人間だとこうはいきません。
何故、彼らの背中はあれほど丸くなるのかというと、
人間と比べ骨が多く、関節が多いことが挙げられます。
身体全体で見ると、人間は大体200本の骨があるの対して、
ネコちゃんは約244本あるといいます。
猫背には「胸椎」「肋骨」「腰椎」の骨の数が関係しているようです。
また、人間の様に肩が横に広がっていないことも、
自由に背中を曲げることが出来る一因のようですね。

 

ネコちゃんがなぜ背中を曲げるのかというと、
それは彼らの運動に関係しているのだそうです。
高いところから飛び降りたりしたとき、衝撃を吸収したり、
一瞬で素早く動く必要がある時など、
身体を丸めていた方が有利に働くのだとか。

 

しかし、猫背が感情や状態を表すこともあるようです。
攻撃的な時や、恐怖を感じている時、単に寒い時など、
背中を丸くして動きやすくしたり、
体温を逃がさないように丸くなるのだそうです。
また、嬉しい時や甘えたい時などにも、
丸くすることがあるようですね。

 

ネコちゃんは猫背にならないかというとそうでもないようです。
歳をとり、背中や足、股の部分の痛みから、
常時背中を曲げて生活する様になる仔もいます。
標準以上に太っている仔だと身体への負担も大きいようですので、
老後のためにもケアが必要です。

 

ベッドで気持ちよくだらしなく、
伸びをしながら寝ているネコちゃんもいますが、
それは安心していることや体の痛みがないことの裏返しなのでしょう。
飼い主さんも猫背防止のために、
たまにはネコちゃんと一緒に伸びをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/40078/