犬猫同居

「毎日新聞」
http://mainichi.jp/articles/20160202/ddm/013/040/016000c
犬猫同居について、記事が掲載されています。

 

記事によると、
同居がうまくいくかは、先住動物が「犬」か「猫」か、
また、どれくらい年齢同士か、という部分が重要だそうです。
筆者は、最近犬猫同居を行った家庭を2例知っていますが、
今のところどちらもうまくいっているようです。

 

1例目は、老猫のところに老犬がやってきました。
老犬は空気を読まず、抱っこをせがんだり老猫のベッドで寝たり、
老猫の残している餌を食べたりと、やりたい放題です。
それに対して先住の老猫は、彼女なりの嫉妬心があるらしく、
黙ってその様子を眺めたりするようです。
先日は、初めて筆者に抱っこをせがんで来たりしましたね。

 

2例目は、親子の成犬のところに、子猫がやってきた例です。
こちらは直接みたことはないので、聞きかじった程度です。
子猫(もう大分大きくなっているでしょうが)を抱っこしていると、
先住犬が嫉妬するというのは、共通のようですね。

 

犬猫が一緒に眠っている写真や動画も多くありますが、
これは1例目では難しいようです。

 

同居がうまくいくかは、
上記のような条件も、要素の一つだとは思いますが、
犬猫の性格的なものも、大きな要素でしょう。
とはいえ、普段見られない一面を見ることが出来るのも、
犬猫同居のメリットと言えますね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。