動物たちの不思議な寝方

ペットたちの様子を見ていたりすると、
ワンちゃんネコちゃんが家族や他の仔と、
同じ姿で寝ていることがあります。
ワンちゃんは、他の仔を真似する行動をすることがありますが、
寝方にも同じことが言えるようです。

 

そのなかでもヘソ天と呼ばれる寝方があります。
要するに仰向けに寝ている様子なのですが、
一部の動物たちもこのような寝方をすることがあるようです。
通常、お腹は急所なので、
野生動物たちは仰向けに寝そべったりはしませんが、
ペットや動物園の動物たちは、
油断たっぷりの寝方をするみたいですね。
いつもは見ない寝方ですし、ぴくりとも動かないので、
「本当に生きているのだろうか?」と心配になることもあります。

 

元記事では「長崎バイオパーク」で撮影された、
びっくりするような寝方をする動物たちが紹介されています。
ヘソ天で寝そべるアライグマやアルマジロ。
死んだように横たわるアルパカやシマウマなどなど、
飼育員の皆様でなくても心配になりますね。
実際、天気がいい日が続くと、
月に1~2度は「大丈夫ですか?」と問い合わせがあるのだとか。

 

ネコちゃんなんかは、
本当にリラックス出来いるのか?というような、
不思議な寝方をすることがありますが、
それも飼い主さんや家族を信頼している裏返しなのでしょう。
苦しそうな寝方でも、
本人たちは安らいでいるのかもしれませんし、
そっと見守ってあげたいと思います。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「withnews」
https://withnews.jp/article/f0180221003qq000000000000000W00o10101qq000016851A