ネコの鳴き方がおかしい

うちのネコが変な声で鳴いている!というところを、
目撃したことはないでしょうか?
よく言われるのが「ケケケケ・・・」「カカカカ・・・」
と鳴いているところ。
筆者は見たことがないのですが、
これは獲物を見つけた時に、興奮を抑えられずにこのような声を
(実際は歯をならしているそう)出すそうです。
ですので、狩猟経験が少ない仔などが、
窓から外を見ている時に獲物を見つけた、というような時に、
みられることがあるようですね。
飼い主さんが遊んであげてるときでも、
このような声をだす仔もいるのだとか。

 

他のケースだと「ブーブー」と鳴く仔もいるようです。
これも鳴き声とはちょっと違うようですが、
原因はいろいろと考えられそうです。
まず「鼻の違和感」から、そのような音が出ている可能性です。
主に病気が原因の鼻水で音が出ることがあるようです。
毛やホコリが混入していることも考えられます。
プープーというような軽めの音かもしれません。

 

「いびき」の場合、スースーやプスプスという音が
聞こえることが多いようですが、
ブーブーと大きな音がなる場合は、
何かの病気の可能性もあります。
病院で診てもらうようにしたいですね。
また、鼻が短いネコ種の場合は、
健康でもブーブーと音がなることもあるようです。

 

「逆くしゃみ」と呼ばれる症状もあります。
これはくしゃみとは逆に、息を吸い込むことで音が出ています。
苦しそうな音を出すこともあり、心配になりますが、
基本的にくしゃみと同じように生理現象ですので、
特に気にする必要はないのだとか。
ただ、いつまで経っても止まらないようなら、
やはり一度診察してもらったほうがいいでしょう。

 

「喉を鳴らす」ときに、このような音を出す仔もいます。
普通はゴロゴロと甘えると思いますが、
音を出すのが下手なのか、変わった音で甘えてくる仔もいるようですね。

 

心配がいらないケースもありますが、なにか原因があることが多いこの鳴き方。
ほこりっぽいのが問題ならば部屋の掃除をする必要がありますし、
鼻の周りをみてみて、汚れてないか鼻水が出てないか、
執拗に鼻を舐めてないかなど、チェックしてあげましょう。
呼吸のたびにブーブー鳴いて、症状が続いていたり、
呼吸が荒かったりするようでしたら、診察してもうようにしましょう。
鼻炎や喘息のほかにも、肺炎や心臓病でもこのような音を出すようです。

 

ネコちゃんに限らず、ペットによっては色々な特徴があります。
他の子が上手に出来ることも、うちの仔は下手だなあ・・・
というようなこともあるでしょう。
そのような部分も、個体差や個性として愛してあげるようにしたいですね。

 

 
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/3263