猫に関する調査

「ペット大好き!」
http://www.petoffice.co.jp/wpn/news.cgi?shop=honten&no=n2015110601
アイペット損害保険株式会社が、
「愛猫に『キュン』とする瞬間」など「猫に関する調査」を行なったそうです。

 

愛猫の憎めない「いたずら」や仕草で最も多いのは、
「(飼い主が)パソコンを利用している最中にキーボードに乗っかってくる」
という回答が一番多く、実に49.1%でした。
その他、新聞や本を読むときに愛猫が座り込んでくるという行為もありますね。
キーボードに座り込んでくるのは、
「パソコンのほどよい温かさが猫にとって丁度良いため」
と言われているそうですが、
筆者的には、やはり自分以外に夢中になっている飼い主への
猫の嫉妬心からの行動ではないかと思ってしまいます。
そう思うと、なおさらかわいらしいイタズラですよね。

 

愛猫に「キュン」とする瞬間の回答で、最も多いのは、
「喉をゴロゴロ鳴らしてすり寄ってくる瞬間」ということでした。
猫に特有のゴロゴロには人間の血圧を下げたり不安を和らげたりする
癒し効果があると、注目されているそうです。

 

猫は気分屋とよく言われるように、
好きなときに傍にいてくれるわけではないですが、
そういう気まぐれなところも併せて、猫の良いところですよね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。