動物たちの恩返し

かわいがっていたワンちゃんが、飼い主さんに恩返しする、
という話は、昔話のようですが、
時折、実際の話しとして聞かれることがあります。
事故で動けなくなった飼い主さんを側で温め続けて、
命を救ったという話もありました。

 

こういった話は「動物報恩譚」と呼ばれ、
動物が何かしらの恩返し的なことをしてくれるという形は、
世界的にみられることらしいのです。
恩返しという点だけで言えば、
花咲かじいさんなどがありますが、
動物も恩義を感じ、恩返ししてくれるという考えは、
昔から世界各地で考えられていることなのですね。

 

元記事では、引き取られた捨て犬の恩返しが紹介されています。
福井県小浜市北東部の犬熊海岸にあるとある民宿では、
7年前にご主人が捨て犬を引き取ったのだそうです。
最初は室外で飼っていたものの、
やはり日本海側の冬は厳しく、
かわいそうになって室内犬にしたのだといいます。
そして「愛犬が建物の中にいるのだから」と、
ホームページ開設をきっかけとして、
ペットと泊まれる民宿としたのだそうです。
すると宿泊客は何倍にも増加。
まさしくワンちゃんの恩返しといった感じです。

 

この恩返しの話は、どちらかというと間接的なことで、
直接なにかしてくれたということではありません。
しかし、ペットたちはどうやら、
普段では考えられない行動をとることがあるようです。
なにかして欲しいとは思いませんが、
そういう気持ちを持ってくれているかもしれないと思うと、
一層愛おしく感じますね。

 

 
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「福井新聞ONLINE」

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/278081