ペットフードの安全性

食の安全というものは、日本人にとってはとても敏感な話題のひとつです。
普段はニュースに気を使わない人でも、
食べ物の危険性に関する話になると、わりと食いついたりします。
海外でも、かわいい我が仔のこととなれば話は別で、
かなり真剣に考える人も多いようです。

 

元記事では、宮崎県産のペット用お土産が紹介されています。
「宮崎旨鶏」と命名された製品は、
犬猫はもちろんそれ以外のエキゾチックアニマル用に考えられたもので、
調味料や保存料を使用していないのが特徴です。
もちろん人間でも食べられます。
この人間でも食べられるという点は、
ペットフード業界においてはひとつの線引きとも言えるでしょう。
過去には、添加物が大量に入ったフードが販売され、
ペットたちの身体を害していた歴史があります。
また近年でも、リコール問題が起こり、
大丈夫そうなフードでも問題になったことがありました。

 

人間が食べても安全、というのは、
愛するペットちゃんたちに与えるものとして、最低限必要だと思いますが、
だからといって人間が食べても大丈夫なものが、
ペットたちにとって安全とは限らないのも事実です。
こればかりは、疑っているとキリがありません。
せめて自分が納得できる、信頼できるフードを与えるようにして、
ペットちゃんには元気に過ごして欲しいものです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「朝日新聞デジタル」
https://www.asahi.com/articles/ASKCF5GFRKCFTNAB011.html