おもちゃに唸るワンちゃん

ワンちゃんといろんな遊びをするのは、
大切なコミュニケーションの時間のひとつであると思います。
ボールを投げてとってこさせたり、ひっぱり遊びをしてみたり、
おやつを隠して探させるような遊びもあり、
ペットちゃんの種類や個性にあった遊びを考えてあげるのも、
楽しみのひとつかと思います。

 

いっぱい遊んであげても満足できないのか、
ひとり遊びをするような仔もいることでしょう。
そして、なかには遊んでる最中に、
おもちゃに対して唸り声を出す仔もいるそうです。
唸り声だと怒ってたり、威嚇しているのかと、心配になりますが、
ワンちゃんたちは、何故おもちゃに唸り声をあげるのでしょうか?

 

唸り声の理由には2つあるそうで、
ひとつは「とても楽しんでいる」ことが挙げられ、
もうひとつは「取られたくない」と思っているのだとか。
どちらにせよ、愛犬はとても興奮している状態なのだそうです。
楽しんでいるのなら・・・と思いますが、
ワンちゃんによっては、落ちつかせたほうが良い場合もあるといいます。
ひとり遊びならともかく、近くに他のペットや子供がいるような時は、
おもちゃに手を出されると、本気で噛みつくまでは無くとも
相手を怪我させてしまうこともあるそうです。
また、興奮状態が続くと、体調を崩してしまう仔もいるようです。
取られたくないと思う所有欲が強い場合、
小さいおもちゃを呑み込んでしまうこともあるようですね。
ですので、ワンちゃんにおもちゃを渡してもらって、
一度落ち着かせることも大切だといいます。
日頃から渡してもらうしつけがちゃんと出来ていても、
興奮状態だと上手くできないかもしれません。
渡してもらったら、しっかり褒めてあげるようにしましょう。

 

ワンちゃんに限らず、ペットちゃんや小さい子供は、
興奮状態だと思わぬ行動に出ることもあります。
ちゃんと様子をみながら、危険なことが起きないように注意しつつ、
楽しく遊べるように誘導してあげるのも、
動物か人間かを問わず、大切なしつけかたですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/7048