臭いを嗅ぎたがるワンちゃん

ワンちゃんは、いろいろな癖を持っていて、
飼い主からしてみれば、どれも愛らしいと感じるものです。
しかし、中には「ちょっとやめさせたほうがいいな」という、
癖があったりすることも。
元記事では、人間の股に顔を突っ込む癖について書かれています。

 

思い返してみると、小さい頃に飼っていた仔も、
たまにそういうことをする仔だった気がします。
ワンちゃんたちは、どういったつもりで、顔を突っ込んでくるのでしょうか。
ひとつはしっかりと臭いを嗅ぎたいからだそうです。
知らない人だったりする場合、より臭いを嗅ごうと、
そういった行動をとることがあるようです。
これが飼い主さん相手であれば、臭いで安心感を得ていることが挙げられ、
また、飼い主さんをリーダーとして認識しているが為の行動かもしれません。

 

一番まずいパターンとしては、癖になっていることです。
なんとなく顔を突っ込んでみたりする仔もいるでしょうし、
もしかしたら、過去に飼い主さんが喜んでくれたから、
という認識なのかもしれません。
子供相手でなければ、特別に危険なこともないでしょうけれど、
お客さんや見知らぬ人相手にやるようだと、
きわめて失礼な行動ですので、そうなる前に、やめさせるのが無難でしょう。
顔をうずめて来たら、根気よく叱り、ワンちゃんから離れるようにします。
繰り返していくうちに、飼い主さんが離れていってしまうことだと学習し、
回数も減っていくはずです。
どんなしつけもそうですが、なるべく仔犬のうちから教えておきたいですね。

 

元記事のコメントにも書かれていますが、
実家の現役のワンちゃんの場合、
ワキに顔を突っ込んでくる癖がありますので、
臭いを嗅ぎたがるのは、股の間だけではないようです。
どちらにせよ、しっかりしつけて、
自分もワンちゃんも、恥をかかない様にしておきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/7224