褒めるしつけ

ようやく暖かくなって、外出がしやすい日和だなと思っていたら、
もう5月も終わり。
これから雨や湿気が嫌な季節になってしまいます。
濡れることが好きな仔は、喜んで散歩に行きたがるでしょうけれど、
基本的に雨を嫌う仔もいますし、
肉球が濡れてふやけると、怪我をしやすくなるなど、
デメリットのほうが多かったりもしますので、注意したいところです。

 

外出が少なくなると、ワンちゃんたちもストレスが溜まってしまいます。
運動不足もありますし、暑いのが苦手な仔達もいることでしょう。
そうすると、ストレスから問題行動が増えてくるのだそうです。
普段からしっかりとしたしつけをしていきたいところですね。

 

昔は、叱ったり叩いたりという方法がとられていましたが、
今では叩くのは問題があると考えられています。
叱ることも、より上手な叱り方があるでしょう。
元記事で言及されているのは、褒めるしつけのやり方です。

 

褒めたりご褒美があると、ワンちゃんたちは「こうすると嬉しいことがある」
という風に覚えてくれますので、
自分から進んで、良い行動を起こしてくれるようになります。
ただいつでもなんでも、
褒めたりご褒美を与えればいいという訳ではありません。

 

まず褒めるところは褒めるところと区別して、
積極的に褒めてあげることです。
人間でもそうですが、成功体験というのは重要なことと思います。
そして「褒めている」ことがわかるように、
普段とは違う声のトーンなどで、しっかり褒めてあげるようにします。
また、ご褒美のおやつなどを使う場合は、
数パターンのおやつでランキングを用意しておき、
とっても頑張った時などは、一番いいおやつを与えたりと、
メリハリをつけたり飽きさせないということも大事なのだとか。

 

ワンちゃんたちは、私たちを家族と思ってくれていますし、
いつでも私たちを喜ばせようとしてくれています。
ご褒美をあげたり、一度は叱ってもちゃんと出来た時には、
たくさん褒めてあげたりと、
もっと喜ばせたいと思ってもらうことも大切です。
このような地道なしつけやコミュニケーションこそ、
彼らとの絆を深めることに繋がるのだと思います。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「産経ニュース」
http://www.sankei.com/life/news/180202/lif1802020021-n1.html