ペットたちの構ってアピール

ペットと暮らしていると色んなことに気付かされます。
その中でも、はっきりと実感することは、
ペットたちも色々な感情があり、物事を考えているんだな、
ということです。
喜んだり怒ったり、悲しんだり怯えたり。
ペットたちは、ひょっとしたら私たちよりもずっと感情豊かかもしれません。
寂しかったり、退屈だったりする時には、
私たちに構って欲しそうにしますよね。
元記事には、筆者さんの愛犬の、構ってアピールの様子が掲載されています。

 

新聞などを広げて読んでいると、その上に乗ってくることがあるようです。
これはネコちゃんの場合は、よくやることだと知られています。
ワンちゃんでも、同じ様なアピールをするのですね。
ネコちゃんはそのほかにも、キーボードの上などにも乗ってきますが、
そこが暖かいからとも考えられていますし、
先日SNSで流行っていた実験では、縄などで円をつくるだけでも、
その空間に収まりたがる習性があるようです。
他にもちょっとした高い所も登りたがりますし、
バッグのような入り込めるものも好きですね。
ただ単に、見た目的に収まりが良さそうな場所を、
選んでいるのかもしれませんね。

 

他にも人間同士のおしゃべりを邪魔する様に、
間に入ってきたり、吠えてみたりするそうです。
もっと自分を見て欲しい、構って欲しいというヤキモチなのでしょう。

 

病院に行った後に、露骨にぐったりする様子にも触れられていますが、
これは筆者の同僚の愛犬も同じような状態になるそうです。
ですので、本当に疲れているのかもしれませんね。
ちなみにそのワンちゃんは、
爪きりでも同じようにぐったりするようです。
自由を愛する仔のようですので、
動きを制限されること自体がストレスで、気疲れするのでしょう。

 

では具体的に、どうやったら構ってが防げるのでしょうか。
アピールしてくる時は、構って欲しい時ですから、
しっかり遊んであげることで、解消されるはずです。
それでも、アピールをすれば構ってもらえる!と学習されないように、
日頃からしっかりと遊びや散歩、ご飯などを与えるようにしましょう。

 

ペットたちは喋れませんが、
私たちに分かりやすいようにいろいろな表現をしてくれます。
性格にも寄ると思いますが、彼らが寂しくしないで済むように、
頻繁に構ってあげるようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/7077