床からペットを考える

「リフォーム産業新聞」
http://www.reform-online.jp/news/specialty/7673.php
では、「ペット、特に犬を飼育する施主に向けての床リフォーム提案」が
記事として取り上げられています。

 

記事によると、飼い犬のうち、
1/3が一年間のうちに何らかのけがをしており(ペット総研2014年調べ)、
脱臼や骨折、椎間板ヘルニアなどの転倒を原因とする事故は約10%を占める。
また事故の発生場所はリビングが39.1%を占める(アニコム損害保険調べ)。
とのこと。

 

室内飼いの場合、どうしても傷や汚れがついてまわりますよね。
ちなみに筆者の家の犬は、すぐに粗相をします。
しつけがなってないですね・・・。

 

また、当園のサポートスタッフのリシャールも
本年7月にヘルニアになり、手術をうけました。
費用は30万円。
今はリハビリ中ですが、痛そうな素振りもなく
元気に過ごしてるので良かったです。
ヘルニアになってから、カーペットを購入しましたが、
40cm四方で300円位からあります。結構安くて用意ができるんですね。
もっと、若いうちからジャンプさせない等、
カーペットを敷いてたら良かったなと思っています。

 

病気はともかく、怪我が原因で飼い犬の元気な姿が見られなくなるのは、
なんとも悲しい事です。
リフォームとまではいかなくとも、
絨毯やマットを敷いて、飼い犬に配慮することも必要かもしれません。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

1437993606899