ネコちゃんの不思議な仕草

動物たちと一緒に暮らしていると、かわいい仕草をみせてくれたりして、
私たちの心を癒やしてくれます。
中には「どんな意味があるのだろう?」というようなことをする仔も、
いるのではないでしょうか。
元記事では、ネコちゃんと暮らしている筆者さんの体験から、
ネコちゃんの見せる不思議な仕草の意味が解説されています。

 

・食器の周りをカキカキ
文字だけ見ると、お腹が減ってることのアピールなのかと思いましたが、
どうやらお腹いっぱいなのだそうです。
今はもう食べれないから、土などをかぶせて隠しておいて、
あとで食べようとしているのだとか。
ただ、隠したことや備蓄したことを忘れる動物たちは、結構いますので、
ネコちゃんたちも忘れたままにしてしまうかもしれません。

 

・トイレのお掃除をすると攻撃
ネコちゃんがおトイレをすると、
すぐに掃除するという方もいらっしゃるでしょう。
ネコちゃんの中には、掃除をしていると襲ってくる仔もいるようです。
トイレハイということもあるかもしれませんが、
どうやら、隠した排泄物を掘り返していることが気に入らないようですね。
ネコちゃんは掘り返したところに排便したあと、砂をかけ念入りに隠します。
しかし、ワンちゃんの場合は、砂をかけるだけです。
この辺りの違いも興味深いところですね。

 

・顔にお尻を向ける
朝起きると、ネコちゃんが飼い主さんの顔にお尻をくっつけている。
これは嫌がらせをされているのではないか・・・。
一体どんな風に受けとめたらいいのか、
戸惑う飼い主さんが多いのではないでしょうか。
実は、かなり上位の愛情表現なのだそうです。
自分より上の立場であることを認めている場合や、
飼い主さんをお母さんと思っている場合に、この様な仕草をするのだとか。
ただし、不衛生な場合もありますので、
積極的には顔を近づけないようにしたほうがよさそうです。

 

・何もない空間に向かって唸る
唸らないまでも、何もない空間をじっと見つめるネコちゃんを見て、
ちょっと怖いなと感じる飼い主さんもいらっしゃるかと。
ネコちゃんは耳が大変良いので、我々には聞こえない音を、
じっと聞き取っていることもあるようです。
しかし、唸っている場合は少し話が違います。
まず、どこか痛めている可能性があるのだそうです。
その他にも、マタタビやオリヅルランなどを食べて、
幻覚を見ている可能性もあるのだとか。

 

・窓の外を見ながらカチカチと歯を鳴らす
「カカカ」「ケケケ」と鳴く場合もそうですが、
窓の外に獲物を見つけたものの、手を出せない状態の時に良くやる仕草です。
筆者さんは、想像で獲物を捕まえているのでは?と書かれていますが、
ネコちゃんが想像することが出来るかは、また別の話のような気もします。
なんにせよ悔しい思いをしているようですので、
オモチャなんかで狩りを楽しんでもらい、満足させてあげましょう。

 

ネコちゃんたちは、他にも様々な仕草を見せてくれると思います。
猫飼いなら誰しも見たことがあることから、
こんなことをするのはウチの仔だけ、というようなものもあるでしょう。
ネコちゃんたちが、どういう気持ちでその仕草を見せるのかを知れば、
より一層愛猫の気持ちに寄り添うことが出来そうですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」

https://necochan.jp/cat/article/931