ネコとの共生型アパート

福岡県古賀市には、里親募集型保護猫「古民家カフェCafeGatto」
という店舗があるそうです。
古民家を改築した店内は、カフェスペースと猫スペースが分かれており、
二つは透明なアクリルガラスで区切られているそうです。
猫スペースには、元野良猫や怪我で保護された猫などが生活しています。
そしてその様子を眺めながら、
カフェスペースでお茶をしたり、お食事したりできるということです。
保護猫カフェは良く聞くところですが、
猫に触れず眺めるだけというのは、なかなかめずらしいところですね。

 

そのCafeGattoと地元の不動産会社では、
CafeGattoで保護した仔の里親になり引っ越すと、
家賃の半分がプレゼントされたり、
知人に紹介して住んでもらえば、
家賃の半分は紹介者に、もう半分はCafeGattoに寄付されるなどの、
猫専用共生型アパートに引っ越すだけで猫助け出来る企画が行われたそうです。

 

今年の2月のことでしたので、企画自体は終了しているようですが、
とてもユニークな企画ですし、
審査などはあるものの、気に入った仔と
新しい生活をスタートできるかもしれないのは、大きな魅力だと思います。

 

ネコちゃんたちだけでなく、ペットブームの陰で、
ひっそりと息苦しい思いや、悲しい思いをしている仔達はたくさんいます。
ペットを保護することへの理解がもっと広まり、
多くの人たちが助け合える世の中になるといいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ペット大好き!」
http://www.petoffice.co.jp/wpn/news.cgi?no=n2017021201