信頼できる獣医師さん

現代の医学は日進月歩で、様々な医療が現れていますが、
その全てに保険が適用されるとは限りません。
どんなにしっかりとした効果があっても、
ものによっては、多くの治療費がかかるケースもあります。
ペットの動物医療についても、もちろん保険は適用されません。
ここには、多くの問題があるようです。

 

ペットの治療費が、獣医師さんの言い値で決まることや、
必ずしも必要でない治療を勧めてくる獣医師さんもいるようで、
かなり不安と不満を持っている飼い主さんもいることでしょう。
最近、少し話題になった混合ワクチンの話も、
獣医師さんに対する不信感からのものでしょう。
実際は、定期的にワクチン接種、予防接種するのは、
間違いなく愛するペットたちのためになることです。
本当にペットたちのことを考えてくれる獣医師さんであれば、
そのことをしっかりと飼い主さんに説明してくれるはずだと思います。
では、我々はどうやって、
信頼できる獣医師さんを見つければいいのでしょうか。

 

まず、治療がどういうものか、どういう効果があるのかなど、
リスクも含めてしっかり説明してくれることが大切です。
治療自体に選択肢があるのであれば、
そのひとつずつについて、しっかりとした説明を行い、
選択を提示してもらえるなら、尚よいですし、
その治療にどれくらいお金や時間がかかるかなども、
しっかり提示してくれる獣医師さんが良いでしょう。
また、自分の不得意な分野や動物に対しては、
別の頼りになる獣医師さんを紹介してくれることも重要です。
我々人間に対しての医療が、外科・内科などに細分化されているように、
全ての獣医師さんたちは、
全ての動物のプロフェッショナルというわけではありません。

 

最初の獣医師さんが最良の獣医師さんであることが望ましいですが、
複数の獣医師さんに診てもらうのも勧められています。
信頼のできる人は大いに越したことはないですが、
2~3人いれば、納得のいく治療を選択しやすくなるでしょう。

 

飼い主同士でのやり取りの中での情報収集も大切ですが、
もっとも重要なのは、獣医師さんに全てを委ねたりせずに、
飼い主が主導のしっかりとした選択をする事だと思います。
ペットたちのために、最良の選択が出来るように、
日頃から獣医師さんたちとの信頼を築いておきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「BIGLOBEニュース」
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0514/sgk_170514_6261431393.html