猫種:ソマリ

「朝日新聞デジタル&M」
http://www.asahi.com/and_M/living/SDI2016051363271.html
記事では、ソマリという猫種が紹介されています。
筆者が写真を見た感想を一言で表すなら、
愛嬌とシャープさを兼ね備えた、優雅なネコといった印象です。

 

ソマリは猫の中では新種にあたるようで、
1978年に独立種として登録されました。
名前の由来は、アフリカのエチオピア(旧アビシニア)の隣国である
ソマリアからきているそうです。
アビシニアンの中でも、毛の長い仔を掛け合わせて生まれた種類だそうで、
「犬のように人懐っこく活発な性格」
「周囲との協調のとれる利口さ」
というような、アビシニアンらしいところがみられるようです。
このようなコミュニケーション能力の高さが、
ソマリの大きな魅力であり、
マイペースでクールと思われがちなネコに、一石を投じる種類のようですね。

 

あとは「鈴を転がしたような声」で鳴くとも言われ
とある飼い主さんによると、単純に「ニャー」とは鳴かないのだとか。
「おしゃべりする」というニュアンスに近いのだそうです。

 

一方、猫らしく環境の変化に弱い面もあり、
見知らぬ人に対しては警戒心を持つようです。
それでも社交的な個体もいるようですので、個性の範疇かもしれません。

 

世話として、多めの運動をさせてあげることと、
美しい毛並を保てるよう、1日1回はブラッシングをしてあげることが
ポイントのようです。

 

猫のイメージを覆すコミュニケーション能力と、
協調性の高さをもつソマリ。
犬派の皆様にも、お勧めできる猫種かもしれません。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。