野良ネコと仲良くなるには?

明日から5月、世間はGW真っ只中です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
時折暑いと感じる陽気もあり、冬に耐えていた動物達も、
活発になる季節ですね。
それはネコちゃんにも同じことが言えるでしょう。
近所の公園は、すっかりネコちゃんたちの溜まり場になっていました。
野良か半野良かはわかりませんが、おいかけっこをするネコちゃんや、
香箱座りでじっとしているネコちゃんなど、
彼らは彼らなりに、思い思いに過ごしているようでした。

 

筆者としては、1匹1匹に挨拶をしてまわり、
是非とも親睦を深めたいと思うのですが、
周囲の目もあるでしょうから、なかなかそうはいかない現状です。
そこで、元記事に載っている「野良猫と仲良くなる方法4つ」を
ご紹介したいと思います。

 

1.女性が有利かもしれない
男性の場合、体が大きいことや声の低さなどで、
ネコちゃんを怖がらせることもあるようです。
逆に子どもなんかの場合も、無遠慮な振る舞いや甲高い声が苦手、
というネコちゃんもいるのだとか。

 

2.目を見つめすぎない
見つめあっていると嬉しくなるかもしれませんが、
ネコちゃんが警戒している証拠でもあります。
目をそらす、あるいはゆっくりまばたきをして、
敵意がない事を伝えましょう。

 

3.喜ぶ部分を撫でる
撫でたい部分ではなく、ネコちゃんが喜ぶ部分を撫でましょう。
顎や首回り、額、背中などが挙げられています。
また、いきなり触ろうとするとびっくりしてしまうかもしれません。
筆者は知り合いのネコちゃんでも、まずは指先を伸ばして挨拶から入ります。
親しき仲にも礼儀あり、というやつですね。

 

4.香水などの匂いは避ける
普段つけないという人でも、洗剤・柔軟剤などの匂いなども
避けられることがあるようです。
柑橘系は特に苦手なようですので、注意したいですね。

 

ネコちゃんと仲良くする方法は、未だにいろんな説があると思います。
大きく見せないようにしゃがんだほうがいいよ、という情報がある一方、
しゃがむと飛びかかって来るとネコちゃんが勘違いするからダメ、
という話もあったりします・・・。
良い歳をした大人が、ネコちゃんと仲良くなる方法に、
一喜一憂するのはどうかなとも思いますが、
そこまでかわいいのですから、しょうがないですね。
元記事にも書かれていますが、食べ物で釣るのは絶対止めましょう。
地域に迷惑をかけない形で、ネコちゃんたちとの友情を育みたいものです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」

http://psnews.jp/cat/p/26182/