ハチワレネコについて

同僚が、ある日仔ネコちゃんを拾ったという話をしてきて、
その仔の写真をみせてもらいました。
その時は真っ白のふわふわだと思っていたので、
シラタマちゃんと筆者が勝手に名づけたのですが、
成長したその仔の写真を見ると、なんと頭や背中に灰色の模様が・・・。
これではとてもシラタマとは言えません・・・。
どうやらハチワレと呼ばれるネコちゃんのようでした。
元記事では、そんなハチワレと呼ばれる種類に関して説明されています。

 

ハチワレは、額の毛並みが八の字のように割れている柄が特徴です。
元々は「鉢(=兜)割れ」で、
鉢が割れた様子に似ていることから名づけられたものが、
縁起が悪いということで、末広がりの縁起のいい漢字である
「八」が用いられるようになったということです。

 

ハチワレに共通する性格としては、主に
・生命力がある
・タフである
・協調性がある
ということが挙げられています。
白が多い子はクールな子、
黒が多い子は温和であるとも言われているようですね。
ただ、結局は個体差によるところが大きいようですので、
ひとつの目安といった考え方が良いと思います。

 

ハチワレの柄は黒白なイメージなのですが、
茶白の仔もいるのだそうです。
なんと黒茶白などの、3色のハチワレもいるのだとか。
それだと三毛と見分けがつきづらいものの、
額はしっかりハチワレになっているようですね。
また、鼻や肉球の色もいくつか種類があります。

 

ハチワレは、トラや三毛などと並んで、
日本らしいネコちゃんの種類だと思います。
海外の種類にも、かわいらしいネコちゃんたちはいっぱいいますが、
日本のシンプルな感じのネコちゃんも実に愛らしいものです。
他のペットたちもそうですが、
ネコちゃんと一緒に暮らせることは、本当に幸せなことだと思います。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://necochan.jp/cat/article/740