留守中のペットの問題行動

「アメーバニュース」http://news.ameba.jp/20151111-363/
犬や猫などのペットたちも、人間と同じようなストレスを感じるのだろうか?
という疑問について、記事が掲載されています。

 

獣医師の先生曰く、
「例えば犬の場合、その種類や体格にあった
運動や散歩を十分に行えないことがストレスとなることがあります。
その動物の習性に合わせて適切な生活環境を整えることが重要です。」とのこと。
不妊処置を行っていない場合の交尾したいという欲求や、
痛みや病気などを長期間持ち続けることもストレスとなるのだとか。

 

その他にも、
「犬や猫には『分離不安』というストレス行動を起こす性質があります。
これは飼い主の留守中に、ペットシーツをびりびりにしたり、わざと粗相をしたり、
大声で吠えたりする問題行動をとってしまうことを指します。
飼い主がいないと不安になってしまい、
その勢いで困った行動に出てしまうというものです。
この場合、飼い主が日常的にペットにわかるように
外出する『サイン』を出していることが多く見られます」

 

ペットに留守にすることを分からせるためにあえて
声を掛けたり頭をなでたりするといった行動や、
外出時の着替えなんかも留守にすると気付かせるらしく
それがペットたちの分離不安を引き起こしているらしいのです。

 

ペットのために良かれと思ってやっていたことが、
逆に悪い影響を与えていたというのはよくあることです。
外出することを気づかれないようにすることで、改善されるようですので、
留守中のペットの問題行動に困っている方は、気を付けてみてはいかがでしょうか?

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。