ネコちゃんがカーテンを登らないように

何か視線を感じる気がする・・・
そうしてふと辺りを見回してみると、
ネコちゃんが高いところから見下ろしていた、ということがあります。
髙い所でくつろぐのは、ネコちゃんは大好きなようです。
野良猫なら塀や屋根の上なんかは、絶好の見下ろしポイントでしょう。
飼い猫であれば、タンスや棚の上にもよじ登ったりします。
このよじ登りは野生のころの名残のようで、
人間に登るのも、同じ様なことだとも考えられています。
中にはカーテンからか、カーテンレールに登る仔もいるようです。

 

これがたまにきまぐれで遊んで、
懲りて二度と登らないということでしたらいいのでしょうけれど、
実際には、何度も何度も登ってしまうネコちゃんもいるようです。
カーテンはボロボロになりますし、
何より体に絡まったり、もしかしたら首が絞まったりして
大変なことになるかもしれません。
出来るだけ早急に対処したいところです。

 

ワンちゃんのようにしつけていくことも出来るようですが、
時間がかかりますし、叱る場合は現行犯でないといけません。
元記事では、カーテン登りをしない環境にすることが勧められています。
例えば、キャットタワーなどで上下運動出来るスペースを確保したり、
違う素材のカーテンにすることで、爪がかかりづらくしてみたり、
ネコちゃんにはかわいそうですが、嫌がる臭いをつけてみたり。
まめに爪きりをしたりするのも良いかもしれません。

 

問題行動の裏には、やはり単純に
欲求が満たされないことへのストレスがあるようです。
これはワンちゃんにも言えることですね。
たくさん遊んであげたり、お気に入りの場所を作ってあげたりすることで、
他のいたずらなども軽減出来る可能性もあります。
いろんなことを試してあげて、居心地よい空間を作ってあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/23722/