愛犬のフケ

体質や生活習慣にも因るものだと思いますが、
フケが出やすかったり、そうでなかったりする人たちがいます。
これは実は、ワンちゃんにも似たようなことが言えるようです。
冬から春の間の空気が乾燥する季節になると、
ワンちゃんたちもフケが出る仔がいるようです。
しかし、中にはそんなことは関係なく、
瞬間的にフケが噴出してくる仔もいるようなのです。

 

一般的なフケは、新陳代謝によって皮膚の角質が剥がれたものです。
しかし、突発的に表れるフケは、
ケースとしてはビックリした時や嫌なことがあった後など、
強いストレスを感じた際や激しい運動の後によく見られるのだとか。

 

フケに関連するようなストレスのたぐいは、
「怒り・不安・緊張」などが関係していると考えられています。
勝負事での緊張や知らない人やワンちゃんへの不安などが、
強いストレスとなって体に影響しているのかもしれません。

 

小さなストレスでも積み重なると、大きなトラブルになるかもしれません。
どのような場面で、フケが出るのかを気にしていれば、
ワンちゃんがどのようなことにストレスを感じているかを、
確認することが出来るでしょう。
長く健やかに暮らしていくためにも、ストレスには気を付けたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/5454