ハリネズミを育てるネコ

元記事では、ハリネズミの赤ちゃんたちを育てる
ネコちゃんの話が紹介されています。

異種の動物を育てる仔の話というのは、
最近では良く聞くようになりました。
母性本能とも言われますので、
メスの動物しか育てないのかと勘違いしがちですが、
お乳をあげられないものの、オスでも世話をしたがる仔もいるみたいですね。
その仔に備わった優しさもあると思いますし、
飼い主さんのマネをしているのかもしれませんが、
小さい頃、自分が育ってきた環境と経験から、
自分より弱い仔を守ろうとする、という仔もいるでしょう。

今回の8匹のハリネズミたちは、不運にも母親を失ってしまいました。
保護した動物園では、通常行うように哺乳瓶やスポイトで、
授乳を行なおうとしましたが、
ハリネズミたちをそれを受け付けなかったそうです。

困った世話係の人たちは、この時他の仔猫たちを世話していたネコちゃんに、
ハリネズミのお世話を頼んでみることにしました。
最初は、無事に受け入れてくれるかを心配していたそうですが、
ネコちゃんは、思いのほか簡単にハリネズミたちを受け入れたのだそうです。

動物たちにとっては、容姿が違う、
ということは問題ではないのかもしれません。
我々人間のことも、他の動物たちのことも、
全く平坦に見ているかもしれないなと感じます。
ただそこに家族としての絆があるかどうかだけが、
人間と動物とを隔てているだけなのかもしれませんね。

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/34326/