先輩犬の真似をする後輩犬

小さい頃、多頭飼いをしたことがあります。
犬2匹、猫2匹。
それぞれメスの親と、その子供の犬猫親子で、
まだ子供だった筆者が、飼いたいとお願いして育てた仔たちでした。
とはいえ、猫たちは半野良でしたし、犬たちは完全外飼い。
(軒下のような、雨が降り込まない場所に犬小屋がありましたが・・・。)
多頭飼いとはいえ、それぞれが喧嘩するようなことはありません。

 

ある日、不思議な事に気付きました。
子犬のほうが、教えてもいないことが出来るのです。
「お手・おかわり・おすわり」は、
母犬のほうには教えていたのですが、子犬のほうには教えていません。
しかし、ちゃんと出来る。
なんでも、筆者の同僚の家の親子の犬たちにも、
最近同じ様なことが起こっているらしいのです。

 

元記事によれば、これは「模倣能力」といい、
犬たちは群れに馴染むために、先輩のやる事を真似る、
という習性があるのだそうです。
ただそれが飼い主たちにとって、良い事か悪い事かは関係ありません。
吠え癖、噛み癖など、我々から見れば悪癖でも真似てしまいます。
もっとも、芸のようなものなら、
「何かご褒美がもらえる!」という気持ちもあるでしょう。

 

以上のようなことから、多頭飼いを考えている方は、
ペットたちの相性も大切な事ですが、
後輩のペットに真似されて困る悪癖は、先に直しておくことをオススメします。
新しいペットを迎えることで、悩みが増えるのではなく、
喜びが増えることになるといいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/5012