愛犬とノミ

11月も半ばとなり、冬の足音が聞こえてくる季節になりました。
しかし、天候によってはまだまだ行楽シーズンで、
普段ではいかないような場所に、足を運んだりすることもあると思います。
愛犬なんかと一緒に、野山に立ち入ることもあるでしょう。

 

そんな時、気をつけたいのが、ノミやダニなどです。
野良の犬猫を拾った後などは注意することが多いのですが、
室内飼いで飼い始めてからは、案外注意を怠ってしまいがちになります。
もし、愛犬がかゆそうにしているのなら、診察に連れて行ってあげましょう。
室内飼いの愛猫の場合は、散歩などに出さないので安心と感じますが、
もし多頭飼いで愛犬などがいる時は、
愛犬を介して愛猫が寄生されることもありますので、油断は出来ません。

 

寄生されているという時は、薬などを使って駆除していきます。
薬には複数の種類があり、
皮膚にたらして使うタイプや副作用の少ないスプレータイプ、
内服薬タイプのものもあります。
もちろん、ノミ取り首輪やシャンプーも有効です。
お医者様と相談の上、効果的で負担が少ない方法を選びましょう。

 

愛犬のノミから、人間がなんらかの病気に感染するケースもあります。
犬のことだからと放置せず、速やかに対策をとりましょう。
何より、愛犬がかわいそうですからね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/4664