ペットは子どもの感受性を育てる

「BIGLOBEニュース」
http://news.biglobe.ne.jp/trend/1010/wor_151010_9655110375.html
は、ペット飼育が、お子さんの“感受性”や“思いやり”、
”責任感”に効果をもたらしてくれると報じています。

 

感受性が豊かな人は、人間味があり、人の感情の機微が分かる人であったり、
人の感情を受け止める力があるそうです。
そういった思いやりのある人間に育てるためにも、
ペットを飼育する効果はあるようですね。

 

ネット上には以下のような言葉があります。
「子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が大きくなった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。 」
2005年頃に日本で生まれた言葉とのことですが、素晴らしい言葉ですね。

 

私も小さいころに犬や猫を飼っていました。
一緒に遊んだり、散歩に行ったりしたのはもちろんですが、
嬉しいときには一緒に喜び、悲しいときには一緒に泣いたりと、
まさしく良き理解者でした。
彼らからは多くのことを教えてもらったと思っています。
当時は、ペット葬の知識や制度が無かったのですが、
今なら火葬を依頼することでしょう。
ペットライフサポートでは、火葬後の納骨時には、
個別納骨堂を選択でき、自由に飾り付けまで出来ます。

 

ペットとの悲しい別れの事ばかり書きましたが、
まずは飼い始めてみてはいかがでしょうか。
ペットには、自分の意思で飼ってもらうということは出来ません。
飼い主が決断して初めてペットと巡り合えるのですから。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。