愛犬の涙やけ

トイプードルちゃんとかテリアちゃんなどを見たとき、
「あれ?目の周り黒ずんでるなあ」とか、思う時がありました。
まあ、そんなものなんだろうと考えていましたが、
あれは「涙やけ」という症状だったようです。
元記事には、涙やけの原因について掲載されています。

 

黒ずんでいても、それはそれでかわいい顔なのですが、
治るものだと聞くと、やはり治さないと!と感じるものです。
そもそも、なぜ涙やけになるのでしょう。
原因はズバリ、涙を流し過ぎということでした。
涙といっても、悲しみなどで流しているということではなく、
以下のような原因があるそうです。

 

・目にゴミや毛が入った場合
・涙腺、涙管等、器官的な欠陥がある場合
・花粉症や食物アレルギーなど体質的な問題
・排泄(おしっこ)環境のトラブル
・食物に問題があり、涙腺を詰まらせている

 

ゴミが入るなどの簡単な原因から、体質によるものや他の病気など、
意外と幅広い原因が考えられるようです。
獣医師に相談すべき問題もありますが、
水分の不足から、老廃物が染み出すこともあるそうです。
水をしっかり飲むように工夫することや、
食事に水分を足してやることも大事なようです。
また、食事の添加物が原因になることもあるのだそうです。

 

筆者は、涙やけは犬種によっては付き物だと考えていたのですが、
どうも対策が出来る、場合によっては完治も出来るもののようです。
愛犬の環境を整えることで、涙やけのない綺麗なお顔を目指してみましょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/1223